0000ピチレモン 雑誌
【ピチレモンでおしゃれ】「ピチレモン」以外のローティーン向けファッション雑誌
雑誌「ピチレモン」の他にも、ローティーンのファッション雑誌があります。ここではその雑誌を紹介していきたいと思います。まずは1997年に創刊された「ニコラ」。新潮社から創刊され、毎年16万部以上を発行する人気雑誌です。
編集部側からオファーするのは、だいたいある程度知名度のあるモデルで、部数を稼ぐために表紙に起用したり、特集を組んだり、話題性を重視しています。事務所からのオファーは売り出したいモデルですので、オーディションを通すのとあまり変わらないでしょう。が、その後活躍するかはそのモデル次第といったところです。
この時は壁谷明音が1年間ほぼ毎月表紙を飾っていました。壁谷明音の人気絶頂期と言えるでしょう。しかし、他のモデルに人気があまり出なかったのが良くなかったのか、売り上げは落ちています。「ニコラ」などの他の雑誌は売り上げが下がっていないので、ファッション雑誌自体が売れなくなったというわけではないようです。
そして2007年、わずかですが、発行部数が下がっています。人気の壁谷明音がピチレモンモデルを卒業してしまい、ピチレモンを代表するモデルがいなくなってしまったというのも原因のひとつでしょう。また「ラブベリー」など他の雑誌が発行部数を上げているので、読者が他の雑誌へ移行してしまったとも考えられます。今後「ピチレモン」がどうなっていくのか、見守っていきたいところです。
ピチレモンモデル出身で現在活躍している著名人はたくさんいます。たとえば、加藤あい、宮崎あおい、長澤まさみ、大沢あかね、栗山千明などがいます。
「ピチレモン」同様、小学生から中学生の女の子をターゲットにした雑誌です。他には「ラブベリー」という雑誌もあります。「ラブベリー」は徳間書店から2001年に創刊され、現在は12万部を発行するまでの急成長を遂げています。
こちらも「ピチレモン」同様、小学生から中学生の女の子をターゲットにした、ファッション記事を主とした雑誌です。次に「ハナチュー」という雑誌です。こちらは主婦の友社から2003年に創刊。この「ハナチュー」は花の中学生という意味で、中学生をターゲットにした、こちらもファッションを中心とした雑誌です。このように「ピチレモン」だけでなく、現在ローティーンの女の子向けのファッション雑誌は増え続けています。
そして2007年、わずかですが、発行部数が下がっています。人気の壁谷明音がピチレモンモデルを卒業してしまい、ピチレモンを代表するモデルがいなくなってしまったというのも原因のひとつでしょう。また「ラブベリー」など他の雑誌が発行部数を上げているので、読者が他の雑誌へ移行してしまったとも考えられます。今後「ピチレモン」がどうなっていくのか、見守っていきたいところです。
雑誌「ピチレモン」の表紙は毎号とても華やかです。本屋に積まれたピチレモン。そこで誰の目にも留まるのは、雑誌の表紙ですからね。読者にとって、一番に目にする表紙に、力を入れるのは当然でしょう。ピチレモンの表紙には必ずピチレモンモデルが登場しています。
2005年には多少発行部数は減っていますが、他のローティーン向けファッション雑誌と比べると「ピチレモン」は一番の売り上げでした。2006年にはなんと15%、3万部の減少です。
しかし近年になってオーディション組のピチレモン卒業生も少しずつ活躍するようになってきました。これはオーディション組が所属するタンバリンアーティスツの成長のおかげともいえるでしょう。アイドルグラビア誌やゲームショー、CSドラマやテレビCMなどにもオーディション組のピチレモン卒業生が起用されるようになりました。また、ヤフーを使ってのピチドラ配信はとても話題になりました。右手愛美、占部佑季、田中美月などが、その活躍するオーディション組のピチレモン卒業生として挙げられます。
ピチレモン出身のモデルを見ていると現在女優やタレントとして大活躍している人が多いですよね。それだけ雑誌「ピチレモン」がローティーンの女の子たちに支持されているということが言えるでしょう。またピチレモンモデルは読者オーディションも行っており、読者にとってモデルへの憧れが、モデルを目指すきっかけとなっていることも多いようです。